葬儀・法事の受付

【葬儀・法事の受付】
 長徳寺では、檀家にならなくても葬儀・法事をお受けいたします。(神奈川県内・東京都内、その他の地域はご相談)この場合、以下の点について注意しておりますので、必ずお読み下さい。

 
【遠方出身の宗家からの受付】
 近頃、遠方に生家や先祖があり、浄土真宗の家柄という方のご依頼が増えています。その際、ご実家の菩提寺さまに失礼のないよう、施主さまと菩提寺さまとの関係が適切に保たれるように配慮して、葬儀・法事のご依頼をお受けいたします。必要であれば、長徳寺が菩提寺さまと直接連絡を取り合い、時代や施主さまの家族形態の変化に相応した最良の方法で勤修いたします。


【御布施について】
 長徳寺では御布施の進納額を定めておりません。浄土真宗のお経とご法義のもと、ご親族がつどい、手を合わせ語り合うという機会を、御布施の金額の問題で失ってほしくはありません。ご心配な方はご遠慮なくご相談下さい。

【法名(戒名)について】
 浄土真宗では二字法名を基本としています。長徳寺では旧来の伝統にのっとり、女性には「尼」をお付けいたしております。種類は以下の通りです。。

  1. 男性の法名  釋○○
  2. 女性の法名  釋尼○○
  3. 男性の院号法名 ○○院釋○○
  4. 女性の院号法名 ○○院釋尼○○

 ※院号法名につきましては最低進納金額がございます。法名は地方や時代により様々です。「信士・信女」「尼」の有無などご不明な点はお問い合わせ下さい


*ご葬儀依頼は24時間受け付けております。突然のことでご不安と拝察いたします。ご遠慮なくお電話下さい。

長徳寺(ちょうとくじ) 046-856-9550

 ※檀家でない場合はその旨お伝え下さい。