2014/03/05

「お寺の書道教室」も開講中です!

 浦島行雲先生による書道教室も2クール目に突入です!

 受講風景を写真に、、、と思ってはいるのですが、みなさん「秘密で習いごとがした
い」ということで、載せられません。みなさん熱心で楽しみ上手。7時スタートなのに6時半には書きはじめて、終了時間ぴったりに帰宅されます。「これが大人の習い事かぁ」と住職もその行動にひれ伏しつつ大人の階段昇り中です。現在、全員初心者です。

 先生の教え方は明瞭で楽しくです。「何となくこんな感じ」とか「こんな風にするとかっこいい」を言葉にして指導して下さいます。しかし、すぐにはできません、、、 なんとなくできないのではなくて、解説していただいても技量がなくてできないので、みなさん、自分に悔しくて、俄然やる気になります。自分に落ち込みますが、目標がすぐそこに見えているのでがんばれるのですね。

 3月は落款を消しゴムハンコで作りました!図工の時間みたいで楽しかったです。世界で一つのハンコをみなさんニコニコで持って帰りました。次はこの落款を実際に作品に押します。

見学・無料体験など随時受け付けています。お気軽にどうぞ。
*横須賀市長井の書道教室 大人の部、こどもの部(3歳くらいから)

若い方是非どうぞ!
 こんなことをいってはなんですが、、、最近、若い方の字に対する向き合い方が心配です。パソコン・メールの生活で手で書く機会が少ないとはいえ、やはり字を美しくという意識は忘れたくありません。昔の方、大正生まれの女学校をでられた方の字などは、とても美しいです。きっと、これは教え方の問題(学校教育)だと思います。漢字やひらがな、カタカナ、空白の取り方など、字はただの記号ではありません。少しの気遣いで字はとっても美しくなります。字には人柄も現れます。こんなことから人生が変わるかもしれません。ぜひ、若いかたもお越し下さい。(住職)

0 件のコメント: